Blog

Blog一覧

2015.01.11

本日!!!!

毎度ですっ

本日、JAPS新年一発目のライブをアートハウスでやっちゃいます

前回の12月28日のスタクラから、間隔は短いですが、

もちろん、曲順は違います、やる曲も違います、オープニングも

いつもと違います。

出し惜しみはしません(笑)

詳しい場所やタイムスケジュールはこちらから

↓↓↓↓↓↓

JAPS News!!

この1月11日のライブを成功させ2015年良いスタートを

切ります

皆さんの来場をお待ちしてます!!!

今日の1曲→JAPS/はじまりの唄

Bass.KATSUYA

2015.01.09

新年1発目!!!!

 毎度ですっ

いよいよJAPS新年1発目ライブが迫ってきました!!

先程、最終スタジオが終了し、後は本番を迎えるのみです。

今回のライブは、久々の曲もあり見所満載です

今回の1月11日のライブが終わりましたら、

JAPSはしばらく冬眠期間に入ります。

もちろん、曲作りしたりはしますけどね。

新年早々ですが、是非遊びに来てくださいませ

access... ART HOUSE http://www.arthouse.ne.jp/livehouse/

今更ですが、2014年12月28日神戸スタークラブ

~SET LIST~

1.はじまりの唄(new!)

2.オトメ心と馬鹿ヤロウ

3.最後の雨

4.風に乗って(new!)

5.「0と1の錯覚」

6.光の中へ

今日の1曲→DRAGON ASH/THE LIVE

Bass.KATSUYA

2015.01.03

2014年→2015年

 遅れましたが、2014は大変お世話になりました。

皆様の、応援のおかげで頑張ってこれました。

2014年→4月のライブを皮切りに、メンバーの脱退&加入や音源発売や

色んなタイプの新曲達と、なかなか充実した音楽生活やなーと我ながら

思いました。

まだまだ、あるんですが書くと長いんで割愛します。

2015年→2014年と同様に曲作りやライブ活動や音源制作と変わらず頑張っていきます。

ただ、1つ1つの精度を上げ細部までこだわりを持ち、更にバージョンアップしたJAPSに

していきたいですね。

まずは2015年1月11日のアートハウスを成功出来るように頑張ります!!!

access... ART HOUSE http://www.arthouse.ne.jp/livehouse/

本年のどうぞ宜しくお願いします

今日の1曲→THE DUST'N'BONEZ/TRICKSTER

Bass.KATSUYA

2015.01.01

あけまして!!

あけましておめでとうございます

 

あっという間に2014年も過ぎ去って行きましたなぁ

個人的にいろんな活動をしているもんで

バンド形式、アコーステック形式、色んな形で

計15回程ステージに立てて充実した2014年でした

 

先日、12月28日の"LIVE"に足を運んで頂いた方々

雨降るわ、寒いわ、の厳しい状況の中、本当に有難うございました

温かい気持ちでステージに上がれました

最前列の安定の3人娘の顔が観えると

今日も演らないとっ!気合も入るわけです

他にも音楽仲間にも来て頂いて

嬉しい言葉を掛けて頂き、俺は幸せ者です

 

この日は

"はじまりの唄"、"風に乗って"

新曲を2曲演りました

"風に乗って"が良かったという声が多くて嬉しかった

なんせ"KATSUYA"氏が「ボサノバやるから宜しくっ!

って感じで急に作ってきたので(笑)

で、ボサノバのリズムパターンを覚えるのがかなり大変

オリジナルバンドにありがちな知ってるフレーズを繋げて行く作戦が全く使えませんでした

更にコーラスも入れたんで余計大変なことに

"JAPS"らしからぬ感じも良かったのかもしれません

努力が報われた感じが嬉しかった

 

この日の"LIVE"なんですが我々以外は10代後半〜20代前半の対バンばかり!

今の若い子は巧い、そして若さというパワーに溢れているっ!

そんな意味でも良い刺激になりました

 

というか、どこに出ても30代のバンド少ない(笑)

天然記念物化していってるんじゃないかと思うくらい...(笑)

 

まっ、気にせず演り続けますがねっ!!

 

そんなこんなで次回の"LIVE"は

1月11日(日)

です

この"LIVE"が済めば我々は暫く冬眠予定ですので

是非是非、来て頂きたく思います

 

そんなこんなで今年もよろしくお願いします!!

 

Dr:Goemon

BGM:BIGMAMA/Roclassick2(No.9)

2014.12.29

今更なんですが、、、その3!!

毎度です!

雨はホンマ嫌やなー

少し間が開きましたが、9月28日に発売しました

JAPS 3ndマキシシン

↓↓↓↓↓

レビューその3

3曲目~光の中へ2014~作詞作曲JAPS

この曲はだいぶ古い曲ですねー

しかも再録音

当初とアレンジもかなり変わってきてますね!!

転調も無かったし、サビのクッてる所も無かった

ような気がしますね。

この曲もギターのみ差し替えてます。

ギターアレンジはKeisukeが、かなりカッコよく弾いて

くれてます!!!

ギターソロ後のセクションでは、急遽みんなでスタジオに

入って,ワイワイ楽しくコーラスを録音しました。

前回音源よりも更にバージョンアップされてます!!

JAPSの代表曲の1つですね

そんな、3曲が入った3ndマキシシングル、絶賛発売中っす 

今日の1曲→KNOCK OUT MONKEY/Climber←ラテンのリズム最高

今一番マスターしたいなー

Bass.KATSUYA

2014.12.18

へへんっ!!

 いやいや、今日の寒さといったら...

今後はどんどん寒くなるんでしょうねぇ

 

というわけで14日は

第7回ひでぶじょいんと〜あなたの心に壁ドンします〜

無事に演ってきましたっ!!

"ARI"と"Keisuke"は観に来てくれたりして嬉しかった〜

他にも仲間がたくさん来てくれてて、評判も良くて

楽しんで頂けたようでした★

初チャレンジの"カホン"でしたが、"ごろ〜"氏とはイベント自体のこと

宣伝のこと、もちろん曲についても意見を聞いてもらえて楽しく演れました

ユニットという中でしっかり役割分担が出来て

刺激を与え合えたからこそ、いい結果になったのかも...

とか感じてます

あべし

ひでぶごろ〜 with あべし

優利香 with あべし

fraise with あべし

目の周りは(もちろん)塗りませんでした笑

写真の通り、ほとんどの方とセッションさせて頂きました

とくに"優利香"さんとは意気が合った(気がして笑)

演り易かったなぁ

"カホン"ならではなんかもやし、相手の顔見ながらプレイするのが

元々好きなのもあるのかもなぁ

 

あっ、リアルな壁ドンは発生しませんでした笑

   

1年前ならカホンに興味はなかったのにね

楽しかったのできっとまたそのうち演ると思います★

ごろ〜ちゃん、観に来て下さった皆様、出演者の皆様

この記事を最後まで読んでくれた方

ありがとうございましたっ!!

Drums:Goemon(Cajon:あべし)

BGM:hitomi/君のとなり

2014.12.17

今更なんですが、、、その2!!

 毎度です!

風が冷たいっすね

前回の続きなんですが、9月28日に発売しました、

JAPS 3ndマキシシングル

↓↓↓↓↓

レビューその2

2曲目~今日への誓い~作詞ARI 作曲KATSUYA 編曲JAPS

確かこの曲は、ライブでも1回しか演奏してない気がします(笑)

音源では当初のオケ(伴奏だけね)はのっぺりした、平面的な感じで

しかも、うーん、素朴(笑)良くも悪くもね!

しかし、KeisukeがJAPSに加入して、ギターのみ差し替えで

再RECをしましたら、かなりROCK!!!

けして、前のテイクが悪いって訳ちゃうからね!!!!!

ARIのコーラスワークも多彩でGood

ドラムは特にBメロがGoodタムの使い方はサイコー

ギターは聴き所満載ド頭からのディレイの重ね合わせや

Bメロのカッティングやギターソロ(熱いよ)~Bメロのカッティングは

ホンマ格好良いまだまだ、あるけどそこはCD聴いて下さいなー

MIX時はかなりテンション上がったな

そんな熱い曲が入った3ndマキシをまだ手にしてない方は、

12.28(Sun)神戸Star Clubのライブで購入出来ちゃいます

残り1曲はあの曲ですね、、、

また次回に

PS.この曲のシンセ入りバージョンもあるんですが、俺しか持ってないぜ(笑)

今日の1曲→KNOCK OUT MONKEY/Flight←かなり盛り上がるぜ!!!!

Bass.KATSUYA

2014.12.15

今更なんですが、、、

 毎度です!

ホンマ最近、寒いですなー

今更なんですが、9月28日に発売しました、JAPS 3ndマキシシングル

↓↓↓↓↓

レビューなんぞしてみます

1曲目~最後の雨~作詞作曲編曲JAPS

この楽曲はかな~り、古い曲ですね!

確か、初披露から結構人気があった気がしますねー

CDでは、広がり感を出す為に、Goemonがシンセを弾いてくれてます

ARIがコーラスで更にゴージャス感を出してくれてます

後はJAPSらしく、後半はうるさいです(笑)

まだ手にしてない方は、12.28(Sun)神戸Star Clubのライブで

購入出来ちゃいます

残りの曲紹介も近いうちに更新しまーす

今日の1曲→中島卓偉/YES,MY WAY←この曲のメロと歌詞熱い!!!!

Bass.KATSUYA

2014.12.12

たまにはっ!

 いつも音楽の事を書くのだが...

まぁスタジオ入ってセッションしたり新曲作ったりは

好きでやってる事で日々当然の如くやってるので

たまには音楽と違う事を書いてみようかしらん、と

いう事で...

どーんっ!!

久しぶりにジップアップになってないパーカー買いました

トレーナーは嫌いなんですけどパーカー大好き

I love パーカー!!

見え難いけど絶妙な色グレーと首回りの金具3個が

GOOOOOOD!!

な感じになってまして...

今まで買っていたPPFMが無くなってしまって困っていた所に

Desigualってのに出会いました

ただリーズナブルでないのでたまにしか買えまへん(笑)

そしてステージでは暑そうやし脱ぎ難いのでLIVEでも着まへんっ!!

そんなこんなでオフの日にumieを闊歩してきたわけでした

ちゃんちゃん♪

 

 

 

あっ!

12月14日

湊川にあるミナエンタウンの2階の

一番星食堂(http://ichibanboshi.sonnabakana.com)

ひでぶごろ〜氏サポートでカホン叩きます

良かったら来てね〜!

CM動画

http://youtu.be/UNW_jsBhzOQ

http://youtu.be/aiUKLgjW3Yc

Drums:Goemon

BGM:赤い公園/猛烈トリミック

2014.12.11

最近!!

毎度!!

珍しく2日連続のブログ更新っす

最近、ベースのシステムを変更したいなーと目論み中

JAPS以前のバンドでは、コンパクトエフェクターを使ってたんですが

JAPSをやりはじめてからは、マルチエフェクターを使用してるんですが、

最近、コンパクト熱が沸いてきてるんです。

ただマルチ→コンパクトに変更は結構な変更が必要で、

まだ迷い中

コンパクトエフェクターの候補も、何個かあり

そこも迷い中

確かなのは、新しいのを買うとテンションは100%上がります(笑)

もう少し、悩みます(笑) 

でわでわ!BASS・KATSUYA

オススメ~アルバム

森重樹一 obsession

今日の1曲→obsessionよりM2.GOOD OLD TIME ROCK'N' ROLL

フィード

ページの先頭へ